一般社団法人「企業広報研究ネットワーク」会員の皆様
明けましておめでとうございます。
2025年は、2月、4月の定例研究会、6月理事総会、7月総会報告会、10月定例研究会、12月特別研究会と開催してまいりました。
二か月に一度の研究会開催を順調に実施できたと思います。理事総会を除いていずれも20人超から30人超の参加者があり、活発な意見交換、懇親ができました。
国内では初めての女性首相が誕生、海外ではその女性首相の答弁で対中関係が悪化と、予想外の事態となっておりました。広報界ではフジテレビの性加害問題の広報対応失敗から会長、社長、影の実力者の辞任と大赤字となり、これも思わぬ展開となりました。年末には「オフレコと言って語る」という広報、メディアにとって看過できないニュースもありました。
これからも我がネットワークで議論すべき題材は尽きないと思います。
2026年は16年に発足した「企業広報研究ネットワーク」も、いよいよ10周年に入ります。7月の総会報告会に向けて、「記念本」への制作に着手、さらに、深い議論を展開し、「広報」「メディア」「大学」の三位一体で社会に貢献したいと考えます。
会員の皆様の積極的なご参加をぜひお願いします。
2026年年頭
一般社団法人「企業広報研究ネットワーク」
理事長 尾関 謙一郎